採用情報

社員紹介

採用情報 > 社員紹介 > T.M

T.M

東京支社 業務推進チーム

T.M

―ご入社までの経緯を教えてください。

私は、2018年に新卒で入社しました。元々イベント・ライブに参加することや、美術館などの展示を見ることが好きだったので、広告やテレビ局といったマスコミ関連の仕事をしたいと考えていました。ライダース・パブリシティを知ったきっかけは、登録していた採用サイトで広告系の会社として選考開始の案内をいただいたことです。住宅展示場を運営している会社と知りましたが、当時の自分には住宅展示場は馴染みのない存在でした。しかし、イベント企画などもできるようだったので、まずは説明会に参加してみることに。
実際には、住宅展示場ではファミリー向けなど様々なイベントが行われており、自分のように「広告」や「イベント」という言葉に惹かれ入社されている先輩社員もたくさんいることがわかりました。一気に親近感が湧き、応募したのち当社に入社することができました。

―説明会以降は、どのような選考プロセスがありましたか。

3回の面接の内、一次の面接官が課長クラスの方だったので初めは緊張しましたが、フランクに話しかけてくださったので、緊張もほぐれ学生生活に関してなど色々と伝えることができました。また、ハウジング部門以外にも広告代理店業務の話なども伺えたので、将来的に広範に取り組めそうだなと感じました。最終面接では社長を含む役員の方々と会い、チャレンジしたいことや意欲、学生の時に真剣に取り組んだことなどを自分なりに話せたかと思います。内定の連絡を受けた時は本当に嬉しかったです。

―入社されてみて、いかがでしたか?

約10日間研修を受け、入社半月後には「駒沢公園ハウジングギャラリー」の担当部署に配属されたので、スピード感に正直驚きましたね(笑)。ライダース・パブリシティでは、全国に60か所以上、都内だけで5か所の住宅展示場を運営しています。その中で、世田谷にある駒沢公園ハウジングギャラリーは住宅街に隣接しているという特徴があります。
住宅展示場での主な業務は、ハウスメーカー様とのコミュニケーションによって、展示場運営や会場管理、イベントなどにご意見・ご要望を反映させることです。来場者数を増やすために現状やニーズをお伺いし、スピーディーに調整することが重要です。また、展示場でテレビ撮影がある場合は、あらかじめ近隣の方に周知させていただくこともあります。
想定外のことも多いので勝手な判断はせずに、最初は何事も上司に確認しながら業務を行いました。1年目で様々なことを経験し、2年目からは自分で判断できることが増えてきたように思います。後輩社員への指導によって改めてこれまでの経験を整理し、確認することもできました。

―1日の仕事の様子を、教えてください。

営業課に所属していた時の仕事内容になりますが、基本的に紀尾井町の東京本社に出社し、社内業務は午前中に行っていました。午後は、ハウスメーカー様へのアポイントメントを2~3社取ることが多く、取引先の事務所や住宅展示場のモデルハウスに伺います。このようなアポイントメントも自分で取り、予定を立てていきます。
取引先でお聞きした内容を基に、各ハウスメーカー様のためにイベントに合わせてフードサービス屋台の手配を行ったり、住宅展示場の来場者宛にダイレクトメールを発送することもあります。また、家具メーカー様などに住宅展示場でのイベントをご提案し、開催していただき、そのメーカー様のカタログをお配りするといった営業活動も実施。これらの活動は、私が学生の時に思い描いていたイベント企画と近い感じがして楽しいです。

―印象深かったお仕事はありますか?

入社した年の9月に家具メーカー様のイベントがあったのですが、企画~提案まで自分1人に任せていただけたので、一生懸命取り組みました。入社1年目からさまざまなことにチャレンジさせてもらえたのでよかったです。一方で、もっと周りを巻き込んで進めればよかったなと反省する部分もあります。なにしろライダース・パブリシティは、1968年に日本初の住宅展示場をスタートしたので、社内でたくさんのノウハウが蓄積されているはずです。先輩方も協力的でアドバイスももらえるので、より多彩なアイデアを盛り込むことが可能だったかもしれません。

―今後の目標を教えてください。

直属の上司が入社12~3年目の女性の方なのですが、私が仕事で見逃している点や配慮すべきことなどに気付き、指摘してくれます。上司のように俯瞰して見られるように、私も広い視野や洞察力を磨いていきたいです。
現在の目標は、東京・神奈川・埼玉の住宅展示場での広告やイベントを企画する業務推進チームに異動したので、今まで経験してきたことを活かして、より豊かな考えをもって企画に関わっていくことです。
ライダース・パブリシティでは目標管理制度を設けており、直属の部課長とのコンスタントな面談によって、目標を達成するための進捗チェックや不足している部分へのフォローをしてもらえます。また、仕事に対する意欲や希望を伝えることができる場でもあるので、自分にとってのモチベーションになります。

―求職者にメッセージをお願いします。

住宅展示場を運営する会社といっても、学生の方はイメージしにくいかもしれません。私も初めはそうでしたが、説明会に参加したことで具体的な仕事内容がわかり、「ここでなら自分のやりたいことができる」と思えました。
少しでも広告やイベントに関心があり、当社があなたのアンテナに引っかかったなら、一度説明を聞いてみてはいかがでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加